副業のライティングで安定収入

みんなの副業体験談まとめ

副業のライティングで安定収入

30代パートで働いています。
日中はパートで働いていますが、たまに仕事が早く終わったり休みになったりするので、自分で自由に使るおこづかいも欲しいので、プチ副業しています。
収入が減った時に限って出費が増えたり、欲しいものが出て来たりするのですよね。
そうなった場合貯金を崩すか、我慢するか、収入を増やすか選択肢があると思うのですが、断然収入アップをしたいところです。
しかし、今の仕事を辞めたくないし、時間的に掛け持ちするのも難しいし、収入が減るのは一時的だったりします。

そこで、始めたいときにできて、安全で自由が利く副業を探しました。

どんな副業をしているかというと、現在はクラウドソーシングを利用したライティング記事作成です。
今のところ継続的には仕事するつもりはないので、必要になったときにタスク記事の作成をしています。
タスク記事作成のいいところは、契約がいらないのですぐ書いて収入につながるというところです。
得意なジャンルがあると、次々と書いていきます。

デメリットは、いい案件はすぐ埋まってしまうところですかね。
書いた記事が承認されると、そのまま金額で表示されるので貯金がたまっていくというモチベーションアップにもつながります。
書いた記事が承認されると、やったー!また書こう、と嬉しくなりますね。
たかが100円、されど、100円、なんだ100円かと思うか、この100円で美味しいコーヒーが買える、と思うとちりも積もればで欲しい服が買える額まで到達しています。
また、今はちょっと高めの化粧品があるのでそれを目標額にしています。

しかしタスクのみで数十万稼ぐ、というのは難しいかなと思います。
手数料を引かれますし、時給にしたら外で働いた方が断然稼げる単価の時もあります。
あくまでも、自分のお小遣い稼ぎというスタンスでやった方が続くだろうし、目標にも到達しやすいでしょう。

ライティングの収入はまだ始めたばかりなので、月5千円ほどですが、いいペースでまだまだ増えそうです。
副業の時間帯はパートが早く終わった時や、子供は寝てからとかちょっとした隙間時間に書いています。

元々文章を書くことが好きで、現在はやっていませんがブログを書いたりしていた程ですのでこの分野は得意!という案件を見つけるとあっという間に書き上げることができます。

現在はパートの仕事の傍らでやっていますし、パートのお仕事も好きで、副業はあくまで副業。
今後独立して一人で仕事をするという予定はありません。
…というのも、そういう独立話のうまい話に乗せられしまい痛い目に合ったからです。

そういう戒めも込めて、好きなことは分散させつつ楽しんでいます。

おかげで会社勤めの安定した収入の一方、自分の好きなことで収入を得るというお財布にも心にもゆとりが生まれています。また勤務の仕事あって楽しめることだから、本業も頑張れます。

好きなことだけーとやってるうちに、どうしても収入を気にしてしまい、お金!お金!となってしまいます。そうなると気持ちも張ってしまうし、イライラしてしまうのです。
ですので、私の副業のスタンスは好きが嫌いにならない程度に楽しめるかどうかも大事にしています。

今後はハンドメイドも好きなので、そちらの方の副業もできたらと思っています。
いろんな方面の収入があると、心にもゆとりが生まれます。

一時期お金が減ってく一方で夫と夫婦げんかが絶えない時期がありました。
お金一つで人生って大きく変わってしまう場合もあります。

お金を稼ぐことは大事だし、必要なものだけれど、嫌々やるような仕事は本業でも副業でも続かないと思います。
副業なら、稼ぐ以外に楽しみという目的もあった方がいいですね。