ある副業で簡単にお小遣い稼ぎ

みんなの副業体験談まとめ

ある副業で簡単にお小遣い稼ぎ

ワタクシ49歳 会社員です。
30代のOL時代に副業を経験したので、その時の体験談をお話ししたいと思います。

きっかけは、あともう少し、自由なお金が増えたら・・・というものでした。
当時は実家暮らしですし、OLとしてのお給料も高いとは言えませんでしたが仕事内容や諸々の就業条件などから照らし合わせても、決して低いわけではなかったのです。
仕事は9時から18時までの事務職。ほとんど100%といってもいいくらい残業はなかったですし、ムカつく上司はモチロンいましたが、それでものほほーんと月曜から金曜を過ごしていました。
仕事内容は、やりがいや刺激がなく単調ではありましたが、座り仕事での事務職だったので特別体力を消耗するものでもありませんでしたし、今思い返しても、本当にありがたい仕事だったなーとしみじみ思います。
そんなOL生活にも慣れてなんとなく余力が出てくると、会社と家との往復では段々と物足りなくなったんですよね。
そこで、会社帰りに様々な習い事をするようになりました。
元々やっていた茶道をはじめとして、それに関連するような華道、着付けなどのいわゆる花嫁修業的な事や、更に実用的なお料理教室など・・・。
様々なお稽古事で、自分自身の可能性を広げたかったし、今思えば家や会社以外の居場所が欲しかったのかもしれません。
同僚たちが仕事帰りに会社の愚痴を言いながら、連日連夜飲みに行っているのを正直、「時間の無駄遣い。バカみたい」って思っていました。
それと比べて、「私は自己啓発に時間とお金を使っているんだ」という自信と、満足感があったのです。

そうして、せっせとお稽古ごとに精を出すようになると、今度は段々と経費が掛かるようになってきたのです。
特に私がやっていたお茶、お花、着付けなど日本古来のお稽古事には「お免状」という、避けて通れないシステムがありました。
習熟度が上がっていくたびに、お師匠さんから認めてもらえると「昇格」出来るのですが、そのたびにお免状をいただきます。でもこれ、タダじゃないんです。
「値段表のないカウンターだけのお寿司屋さん」みたいなもので、この昇格にはいくら、次の昇格にはいくらという表示もなければ、明細があるわけでもありません。
毎回ビクビクと「次はいくらくらいなんだろう」とドキドキしていたのを思い出します。
そんなわけで、毎月の月謝以外にもいろいろと出費がかさむようになってきてしまい、「何かお給料以外で収入を得られないか」という気持ちが次第に強くなっていったのです。

当時はまだ、今のようなネット社会ではなかったので、副業探しはモチロン求人誌やらチラシで探しましたし、普通のOLがパソコンで出来るような仕事なんてものもなかったんです。
かといって、高校生と一緒にファミレスやファストフードでアフター6に働くっていうのも、ちょっと気が進みませんでした。
かといって、水商売はもってのほか!
第一、会社の人や近所の人の眼にさらされるのも危険です。(当時は暗黙の了解で副業はNGという感じでした)

そんな私がアレコレ探していた時に出会った副業が、結婚式の代理出席というアルバイトでした。
確か求人誌で見つけたんだと思いますが、都内にある便利屋業の会社で募集していたのです。
実際の結婚式にも既に何回か出席していましたから、大体の勝手は分かっていましたし、週末土日にどちらかに仕事出来るといいのも私にとっては好都合でした。
実際の仕事は式の1~2週間前に依頼が来て、依頼者(花嫁側)のプロフィールをはじめ、自分自身の設定(花嫁の学生時代の友達役とか、会社の同僚役とかです)を知らされるのでしっかり頭に入れておきます。
この仕事をして後半の方になると、式前に事前に集まって、当日一緒に仕事する仲間たちとの顔合わせをする事もありましたね。
当日の仕事としては、とにかく自然にその場にいて、にこやかに本当の友達を祝福する気持ちになりきることです。
後はおいしくご馳走をいただけばOK!
時々、依頼者の要望で「友人からのお祝いの歌」みたいなこともありましたが、ほとんどはにこやかに拍手したり一緒に写真に納まったりすれば大丈夫でした。
稼働時間は3時間くらいで、時々時間がおす事もありましたが、これについての残業代は出ませんでした。
報酬は2万円~3万円くらい。
ただ、交通費は自腹でしたし、式に参加出来る服装などもモチロン自前でしたので、ある程度の結婚式セットを持っておかないと、回数をこなせないですね。
この仕事の難点は、定期的にいつも仕事があるわけではない事。
次いつあるかも分からないし、ないかもしれない。
でも忘れたころに依頼が来るとうれしかったものです。
期間にしては3~4年くらいやったと思います。
回数は10回あったかな・・・というくらいですね。
私の本業が忙しくなったり、転職したりというのがあってこの副業とも疎遠になっていってしまったのですが、代理出席はいろいろな役割が必要だと思うので、今またチャンスがあったらやってみたいな、なんて思ったりもします。

今後は、ブログやアフィリエイトなどにも興味があります。
でも「イロハ」の「イ」の字も分からないので、少しずつ知識を増やしていけたらと思います。
以前の代理出席の時にも感じましたが、いつあるかわからない収入というより、コンスタントに入ってくるような仕組みに乗れたらいいですね。
最初は月に5万円でもいいので、コンスタントに長い期間稼げるようになりたいと思います。