家賃が高いけど引っ越せない理由があります

みんなの副業体験談まとめ

家賃が高いけど引っ越せない理由があります

私は今38歳の専業主婦ですが、
同じ幼稚園で同じバス停留から通っているお友達から、
お出掛けしたからと、いつもお土産をいただくのですが、
そのたびに子供が〇〇ちゃん家はいつも
色々お出掛けしてていいなぁ~、
私もディズニーランドとか行きたいなと言われてしまい、
わが家が貧乏でごめんね。
子供に辛い思いをさせてしまっているのだと悲しくなってしまいます。
ほかにも、幼稚園でのクラブ活動でアートクラブだったり、体操クラブだったりとみんな何かしらのクラブ活動や幼稚園以外での習い事をしているのに、
わが家は何も習い事をしていません。
私が小さい頃は、お習字、少林寺拳法、オルガン、
スイミングスクール、バレーボールと色んな習い事をしたり、
お勉強系では進研ゼミをやっていたりと、かなり色んな事を経験させてくれました。
今思えば、実家も決して裕福ではなかったので、
親の金銭的負担は半端なかったのだと思い、感謝感謝です。
また、主人が転職を決意した時、私も子供があと半年もすれば、
幼稚園に入るので、働き始めようと、了承した途端、
妊娠が発覚し、働けなくなってしまいました。
今更、転職を辞めるわけにもいかず、
給料がどーんと下がってしまった状態で、
子供2人を育てていくのはとても大変で、
あまり贅沢が出来ていません。
オモチャが欲しいと言われたら、
オモチャは家にいっぱいあるから、
ダメと強く言えるのですが、
ストライダーや自転車などは
お友達はみんな自転車やストライダーに乗って遊んでいるのに、
うちの子だけ、走って付いていっているのを見ると、
本当に申し訳ないなと感じてしまいます。
在宅で出来るお仕事も探してみましたが、
1日4時間以上出来る方だったり、
土日も仕事をしないといけなかったりと、
子育てや家事がおろそかになってしまう事は
主人から反対されているので、それも出来ず、
現在、主人が単身赴任して、
私と子供たちは私の実家にお世話になろうかとも考えています。
上の子が小学生に入る来年がタイミングとしては一番いいのだろうかと一人悶々と考えていますが、
行動に移すことは結構大変で、悩んでいます。
おそらく給料に対して、家賃が高すぎるのが一番の原因だと思うのですが、主人はこれ以上生活水準を下げたくないと引越しを了承してくれません。
主人はあまりお金に対して考えが甘いというか、
周りに対して、見栄っ張りなところがあって、
飲みに行ったら、俺が出す!なんて簡単に言ってしまい、
回数は少なくありませんが、
そこはお金がないからあまり見栄を張らなくてもいいのではないだろうかと思ってしまうこともあります。
こんなお金の事ばかり考える生活に疲れて、
私の人生こんなはずじゃなかった、
結婚相手を間違ってしまったのだろうかと後悔することばかり。
主人は毎日一生懸命働いてくれているのに、
申し訳ないと思うのですが、
お金がないのは事実で、
正直今の生活が本当にしんどいです。
本来であれば、子供の児童手当などを貯金に回してあげたいのに、それも生活費の足しにしているという事実。
本当に情けない。
あと1年半なんとか、耐え忍べば、下の子が幼稚園に入るので、少しは収入が増えるかもしれないと思いつつ、
だからといって、家計の足しになるほど働けるものだろうかなという不安もあり、今は日々の生活がいっぱいいっぱいなのにも関わらず、将来もお先真っ暗という感じで、不安いっばいです。
私自身が欲しい物や買いたいものを我慢するのは全然苦ではありませんが、
子供がしたいこと、欲しい物、食べたいものを好きなようにさせてあげられず、我慢させているということは、本当に申し訳ないと思っています。
うちの子供として生まれず、ほかの子として生まれてくれば、もっと贅沢できたのにと思うと、本当に心苦しいです。