専業主婦が体験モニターで10万円を稼ぎました

みんなの副業体験談まとめ

専業主婦が体験モニターで10万円を稼ぎました

私は37歳の女性で、現在は専業主婦であります。

私達夫婦は、新婚当初からいつかはマイホームを建てようという目標を立てて月々のやりくりに加えて、まだ子供がいなかった私も時々パートに出ては、コツコツと貯蓄に励んでおりました。その後、2人の子供に恵まれてからはずっと専業主婦として、日々節約をしながらマイホーム資金を貯めていきました。

その甲斐あって、今から4年前に念願だったマイホームを注文住宅にて建設するにまでこぎつけたのです。

土地は夫婦でコツコツと貯めたお金で現金で購入したまではよかったのですが、立地条件や日当たりのことを考えて南向きの土地を選んだことろ、少々予算オーバーとなってしまいました。まぁ、住環境も日当たりも本当に文句なしの場所なので、後悔はしていませんが、土地購入の時点で予算内に収めていたら、建物のほうにもう少しお金をかけられたのかなぁと最近よく思います。

土地代で多くお金を使ってしまったので、建物の値段をどうしても必要最低限まで下げる必要がありました。そのため、新築なのに食洗機もなし、エアコンもなし、そのうえ新しい家なのに新品の家具を全て揃えることも難しく、まさに新築なのに家の中が何だか貧乏くさいのです。この時に本当にもう少し使えるお金があったらなぁと切実に思いました、いや、今でも思っております。

食洗機やエアコンはまぁなくても我慢できます。我が家の住まいは北海道なので、夏も何とかエアコンなしでしのげますし、食器は手で洗えばいいことです。でも、家具やインテリアはやはり自分の気に入ったものをきちんと揃えたいのです。でも、今後のローンの支払いだとか、はたまた子供の教育費を貯めないと…と考えるとそんなまとまったお金を使えるはずもないのです。

そこで、私も外に出てパートでもしたのですが、下の子がまだ2歳。待機児童がいっぱいで預けられる保育園もないし、何より子供を預けて働くなんて、不器用な私はきっとすぐにキャパオーバーを引き起こします。

そういった理由から、現在は在宅でできるプチ稼ぎをこれまたコツコツとするようにしています。といっても、稼げる額なんてすずめの涙よりも少ないかも…というくらい全く収入になっていない状況ですが、お金がないないと騒いでいるだけではお金は手に入らないですよね。だから、今自分にできる精一杯のことをちまちまと進めていっております。主にアンケートモニターやクラウドワークスですが、頑張ればけっこうな足しにもなります。いわゆる副業と言うものですね。

お金なんて黙っていて増えるはずがありません。増やしたければ、コツコツと真面目に働くしか方法はないのだと私は思います。約6年前から始めたアンケートモニター等のプチ稼ぎも、地道に取り組んでいたおかげか、総額で10万は超えるほどの収入にはなりました。

外に出て働いている人には、そんな少しばかりの額だと鼻で笑われてしまいそうですが、何もしなければこのお金を手に入れられることはなかったのです。それを励みに今でも家事や育児のスキマ時間を見つけては、パソコンに向かって作業を進める日々であります。コツコツと頑張って、少しづつ家のインテリアも理想に整えていくつもりです。

我が家は新興住宅街の一角にあり、周りがすべて新築でおしゃれで綺麗にしているお宅が多いのです。気にしなきゃいいだけの話ですが、やはりよそのお宅が素敵にしていると「我が家ももう少しおしゃれにしたいわ」と考えてしまいます。そして、お金がないから無理だ、お金がもっとあったらこうしたいと欲が出てきてしまいます。要するお金がないと考えてしまう原因は、私は周りに翻弄されているせいなのかなと思います。

でも、上を見たらキリがないのです。きちんと身の丈に合った生活をしないと、結局苦しくなるのは自分達ですよね。あまり欲望ばかり表に出さぬよう気を付けたいものです。