専業主婦パートでお金が足りない生活です

みんなの副業体験談まとめ

専業主婦パートでお金が足りない生活です

現在進行形でもっとお金があったらなぁ。と思う日々です。
3人目の子供がもうすぐ1歳を迎えようとしている31歳の専業主婦です。
全然お金が足りない!もっと何十万も必要!というわけではありませんが月に後1~2万。いや2~3万円あるだけでも大分違うかなとおもいますね。

お金の管理は主人がしています。意外と旦那さんの方がしっかりしているところはこのスタイルだったりしますよね。ですので毎月決まった生活費で携帯やネットの通信費、あと奨学金も月に8000円ほど…をこの生活費の中からまかなっています。とくに無駄遣いしているわけではないのですが毎月1~2万円足りないんですよね。足りない分はちょっと余裕のあるときに繰り越していたお金や、どうにもならない時は追加で1万円もらったりして賄っています。主人は良く言えば節約家ですが、がっきり言うとケチですね。まぁそのおかげで子供たちの学資保険などはちゃんと貯めています。
子供も3人いるのでいくつもは難しいかもしれませんが習い事もやらせてあげたいな…という気持ちもありますよね。以前はプール教室に通っていたのですが小学生になると月謝の金額がアップするのでやめました。ただ市が行っている子供が通える教室に、プールや英語もあったのでそちらに今は通わせています。プールも10回で500円前後や、英語教室も月に2000円です。一般的なところと比較すると破格ですよね。ただ子供たちがケガをしてしまった時の保険に入れていないので、できればどこかで少し浮かせて加入したいですね。または少しだけでも収入を得るよう動きださなくてはな…と思っています。
一般てきなのが扶養内のパートですよね。月に5~10万えんほどあれば子供たちにも還元したいのですが少なからず貯金したいですね。主人と暮らし初めて私もだいぶ節約家(ケチ)になっていますので、そのスタンスはあまり崩さず…理想ですが月に3万~くらい貯金できれば、大きな買い物(車だったり)をするときにも随分足しになるのではないでしょうか。しかしまだ子供が小さく、いきなり発熱したり具合が悪くなったり…というのが目に見えているのでなかなか一歩がふみだせないですよね。子供が小さいうちは在宅でできるものが理想ですね。
2人目を出産して、その子が1歳すぎたころに少しパートをしていました、3人目を妊娠したので1年とちょっとでやめてしまいましたが、夏~秋にかけてはまぁ順調なのですが冬場になると2人とも園から病気をもたってくるので、休みがちで病児保育などを利用したりもしましたが職場もお休みせざる状況も多かったですね。
今は上二人が小学校、幼稚園に通いだしたので少しは時間がありますが、末っ子もだいぶん動きだしたので中々副業にかける時間も難しいですね。末っ子がまだ寝返りなども難しい時期はクラウドソーシングで空き時間にライティングしたり、ポイントサイトを検討してみたり、あとはフリマサイトで子供の服や自分のふ服を出品したりですね。本当にチリも積もれば…な感じで、いい時で月に1万円超えるくらいでしたね。なかなか難しいです。
4月からパートに行くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、まだモンモンとしています。自分も子供ももうちょっとムダ使いしたいんですよね、きっと。なんだかものすごく我慢していた時期がありましたが、最近はスーパーで買い物をしたついでにちょっと美味しそうなプリンやアイスを買ってみたり、洋服もプチプラでいいんです。ちょっとトレンドのものを取り入れるだけで、ウィンドウショッピングするだけでも楽しいです。子供もファミレスでもずいぶん喜んでくれます。なんだかものすごく我慢・節約している雰囲気になってしまいましたが、やっぱりお金を得るために動きださなくては!と思っているところです。