子供の将来の養育費が心配です

みんなの副業体験談まとめ

子供の将来の養育費が心配です

40歳になる主婦です。
2歳年下の夫と小学生の息子、幼稚園入園前の娘のいる4人家族です。
下の子がまだ小さいので、保育園に入れて働こうかと思ったこともあったのですが、家で節約をしている方が、私にはあっているので、今は外に働きには出ていません。
夫一人のお給料で、なんとかやっているのですが、貯金が全くできません。
私の計算では、多少の貯金はできるはずなのですが、実際には、お給料は、きれいに無くなってしまい、ボーナスの残りを少しづつ使い、児童手当も生活費と混ざってしまい、知らないうちに、お金が無くなってしまっています。
特に、大きなものを買ったり、無駄遣いをしているつもりはないのですが、普通にしているだけで、使いすぎているんだと思います。
このまま、同じようなお金の使い方をしていたら、将来大変だというのは目に見えています。実際、今一番切迫しているのが、車の買い替えです。変な音がするようになっていて、前回の車検でも直すところばかりだったのです。新しい車が欲しいのですが、こんな経済状況では不可能です。
車の買い替えさえ、計画的にできない我が家で、子供二人が大学進学など目指したら・・・。子供の将来の教育費が、我が家の一番の心配です。
急な出費があるとき。例えば、電化製品が壊れたり、結婚や出産のお祝いがあったりすると、本当に焦ってしまい、使わないでおこうと思っていたお金を切り崩してしまいます。

その度に、ダメだなあ。この先、もっと大きなお金が出ていくのはわかっているのに、やっていけるんだろうかと、本当に落ち込んでしまいます。
将来のことを考えて、どのくらいのお金があったら、安心して生活できるのかなと考えることもありますがが、先のお金のことが全くイメージできていません。
将来夫婦二人になったあと、子どもに迷惑をかけずに生活していくために、どのくらい必要なのか考えようとすると、思考がぱったり止まってしまいます。
お金に対する想像が、あまりできないので、貯金できないのでしょう。
でも、今、上の男の子のは、自宅外からというのも考えて、ふたりに大学に行かせてあげられるような貯金がある。

または、絶対にそれだけ貯金ができるという自信が持てたら、この将来に対する不安な気持ちは解消するのではないかなと思います。
具体的には、ふたり分で1500万円。これだけあれば、不安も減って楽しく暮らせそうです。
夢のまた夢ですが・・・。
お金は待っていても降ってはこないので、自分の力で頑張って増やさなければいけません。
私は今、外では働いていないのですが、最近、PCでできる、在宅ワークのようなことを始めました。

今のところ、手にできるお金は、驚くほど少ないのですが、家に居ながら、子どもが昼寝をしている時間に働けるので、もっと頑張って続けていけたらと思っています。
それに追加して、ふたりめの子どもが幼稚園に入ったら、子どもが帰宅する前に、私が家に帰ることができる時間帯でパートを始めたいなと思っています。
しかし我が家で、貯金を増やすためにやらなければいけない一番大事なことがあるのを、私はわかっているんです。
貯金のできる家族は、夫婦の仲が良く、会話が多い。と、雑誌で読んだことがあります。
実際、その通りだと思います。お金の使い方に関して、風通し良く、ああしてほしい、こうした方が良いと、明るく言い合える夫婦だったら、貯金を楽しむことができると思うんです。
我が家の場合、そこがちょっと弱いんです。
夫が、口でこそ言わないのですが、態度が「稼いで使って何が悪い」という感じで。お金の使い方で、こうしてほしいということをお願いしても、全く変えてくれないんです。
嫌な顔もするし、私も今は働いていないので、強く言えないというのがあって、そのままになってしまっていることがいくつかあるんです。
夫が、そこを改善してくれれば、月に2~3万貯金に回せるのに・・・。
言い方を工夫したりして、気持ちよく、夫に貯金する気になってもらう。
そうすれば、貯金も増えるし、家庭も明るくなるし、一石二鳥です。
将来に対する不安解消のため、恥ずかしいとか言っている場合ではないです!女優になった気分で、もっと可愛くお願いしてみたいと思います。