子供のお金が将来不安です

みんなの副業体験談まとめ

子供のお金が将来不安です

私は30歳で専業主婦をしております。
現在の状況として、生計は夫の収入のみです。家族構成は子供が一人とペットの猫を飼っております。最近新居も建てたばかりで月々のローンの支払いが10万払っているというところです。

またペットを飼っていることから更に出費が重なっています。ただペットは子供と同様家族なので仕方ないというのが現状です。ちなみにペットにかかる費用は現在は若くて健康なため、大体は食費ぐらいですみますが、歳をとれば病気をしたりして病院にかかることを多くなるかと思いますが、そうなるとこちらも将来的には気になるとこではありますが。
現在はなんとか年間でマイナス収支ではないので生活できいますが、最近将来のお金の事を考えるようになりこのままでは生活が厳しくなるのではと日々不安を感じながら生活してます。
最近お金の不安を感じている内容としては、子供にかかるお金です。ペットよりもなによりもお金がかかると思います。
現在はまだ就学前なので日々の生活での出費はそれほどではないですが、今後小・中・高と学校に通い、さらには子供の将来を考えると、大学等に進学させる事を考えています。子供にかかる出費は総額で家一軒分のお金といわれていますが、そうなった場合現在の状況だと確実に生活できなくなるのを想定できるため、どうしたら子育てをしながら効率よく収入を増やせるかを考えているところです。
今まではそんなに将来のお金のことなど気にしたことがありませんでしたが、子供を出産して子育てをするようになってから考えるようになりました。結果論ですがもっと早くに考えていれば結婚する前からでも少しずつでも将来の事を考え貯金などして余裕をもった生活ができたかもしれないと考えます。
毎月の収入から必要出費を差し引くと貯金分は余りません。その内訳としては、ほとんどは公共料金の支払い、ローンの支払い、携帯代、食費等の最低限の出費となっています。なので娯楽費用など自分の好きなことといった分にはほとんどお金はまわせてないのが現状です。

プラスになる要素としてはボーナス分のみとなります。将来のこどものお金として貯金するとしたら現在の給料プラスの10万~20万ぐらいあれば安定して毎月貯金でき安心できると思っています。

学資保険等と今は様々な企業からでていますが将来的にはプラスになるとわかっていても現在のお金を維持するのが精一杯でそういったところにてが回っていません。
現在私は子育て中のため専業主婦ですが、もう少し子供が育てば共働きである程度は稼げると思いますが、働くまでの間は不安でいっぱいなので色々と考えた結果、育児の合間にLANSARSのようなもので在宅で少しでも収入を得ようと試みています。少ない稼ぎですが、隙間時間などになにか意味のないことをしているよりは少しでも稼いでいた方が利点ではあると思います。
私と同じように育児に専念していて稼ぎたいけど稼げず将来が不安だと思っているかたはいると思いますが、育児をしながらも隙間時間に働けたりできると思うのでそういったことも是非検討してみてください。
現在は保育所や幼稚園に入所させるのもなかなか厳しく共働きができない期間もあるかと思います。
将来のお金のことを考えると不安になったりするかもしれませんが、考えずに急にお金が足りないなどいった状況に陥った場合にはさらなる不安が重なるかと思います。なので将来のお金に関してどんな出費がでてくるか、どのくらいの貯金ができてそれで足りるかどうかなどを一度考えてみることが大事だと思います。
在宅でやる仕事もそうですが、FXなどといったものでもすこしづつ稼ぐことはあるので知識さえつければ定職プラスなにか副業的なことでも収入を増やせるのではと考えます。