マイホーム購入で貯金がなくなり不安になりました

みんなの副業体験談まとめ

マイホーム購入で貯金がなくなり不安になりました

私は34才の専業主婦です。3ヶ月になる赤ちゃんと旦那さんの3人家族です。
私たちはずっとマイホームのために貯金を必死でしてきました。そして臨時収入があったこともあり、5年前、念願のマイホームを購入しました。
その時、ローンに長く縛られるのは嫌だったので、頭金をかなり支払うことにしました。それと県外に思い切って引っ越したこともあり、貯金はほとんどゼロになってしまいました。
貯金はまたがんばってすればいいと思っていたところ、妊娠がわかり、私は仕事をすることができなくなり、旦那さんに任せるしかなくなりました。

そこから、もし車が壊れたらどうしよう、もし旦那さんがけがや病気で働けなくなったらどうしよう、もし急遽大金が必要になったらどうしよう、と二人で考え出したらとても恐ろしくなり、喧嘩も増えました。将来の不安どころか目の前のことに不安だらけでせっかく妊娠して幸せなはずなのにそれどころではなかったです。
貯金も月に1,2万円できたらいい方で毎月ぎりぎりの状態です。
私が働ける体なら今すぐ少しは余裕が持てるし、旦那さんのプレッシャーも少しは解消できるのに、自分が協力できないもどかしさがあります。それは子供が産まれてまだ仕事ができる状態じゃない今も続いています。
そして更に子供が産まれたことで将来のためのお金の作り方などについてはほぼ毎日話し合っています。お金さえあれば、不安もなく子供を愛することだけに集中できるのに、、とお金についていろんな後悔をし続けています。

今の普通の仕事を続けていれば余裕のある生活なんて無理だと思います。
この世の中には楽にお金を稼げる人、苦労しても全然稼げない人など不公平なことがたくさんあります。だからいろんなことを調べたり試したりし始めています。

急遽お金が必要になったとき、大事なバイクや楽器を売りました。とても辛かったです。
そんなのでお金を作るのはもう嫌なので一攫千金を目指すため、宝くじやナンバーズなど、馬券を100円で買って大穴を目指す。
私が仕事ができないため、最近はクラウドソーシングを在宅ワークの安定を目指して始めました。もう1つアフィリエイトのことも調べてブログも始めてみました。
ハンドメイドでものを作り、それを売る準備も進めています。

私たちはこうやっていろんなことにだめもとで試してみてうまくいけば、今の生活から抜け出せると思い、がんばって挑戦しています。
将来的には仕事に費やする時間を家族や自分のために使えるようにお金の稼ぎ方も根本から考え直したいと思っています。

とりあえず貯金500万円あれば、日常生活何があっても大丈夫だと思っています。気持ちにも余裕ができて、苦しみながら仕事もしなくていい、その中で更にゆっくり貯金をしていけばいいと思います。お金はなくてもいいと若いころは思ってましたが、やっぱりある程度ないと何かあったらどうしようという恐怖が襲いかかります。

お金に苦しんでる人は世界中たくさんいます。私たちの苦しみどころじゃな人もたくさんいるのも知っています。
私たちは何より自分たちが悔いのないように生きていきたいと思ったとき、お金は少なからず必須になると思っています。それを私たち夫婦はバカにしていました。お金なんてなくても生きていける!どうにかなるもんだ!なんて開き直っていたら痛い目に遭いますよ。

お金持ちになんてなれなくてもいい。だけど自分たちがその日生きていくのに精一杯なだけの生活では苦しいだけだと思います。だからお金が手に入ったら大事に使う。このお金をどうやって増やしていくか、貪欲に考えて自分たちどころか子供たちに将来の不安を抱えさせることのないよう、賢く考えていってほしいと思います。