カードローンの借金500万円が返済できない

みんなの副業体験談まとめ

カードローンの借金500万円が返済できない

私は現在51歳で、写真館にて仕事をしている会社員です。高校3年生の息子が一人います。
5年くらい前から大幅な給料カットにあい、一時に比べると収入は3分の1位に減ってしまいました。
息子の高校進学のための貯金も生活のために底をついてしまい、教育ローンを申請して何とか高校に進学させた状態でした。

日々生活していくためにカードローンなどの借金も膨れ上がってしまい、現在我が家は貯金がないどころか、借金が500万円近くある状態です。15年くらい前に家を新築した住宅ローンも、まだ半分以上残っています。
こんな状態で一体これから将来がどうなるのか、毎月月末近くになってローンなどの引き落としが始まると、毎日が不安でたまらなくなります。
息子はもうすぐ高校卒業を迎えますが、それまで生活がもつかどうかもわからないし、また上の学校に進学したいと言い出して、本当に弱っています。奨学金を申請するという方法もない事はないのですが、余計に不安になってしまいそうで怖いです。
またそれよりも、もし私が借金を返しきれずに息子にまで及んでしまったらと考えると、たまに夜も眠れないくらいに悩み苦しむ時もあります。
いつまでもこんな状態でいるわけにもいかず、私は今までにネットを活用して色々な副業を探してはやり出しました。データ入力、WEBライター、FX、ポイントサイト、アフィリエイト等々、ありとあらゆる副業に手を出して、睡眠時間を削って必死になって取り組んできましたが、結果どれも失敗して散々たるものでした。

特にデータ入力とアフィリエイトは、「初心者でも手軽に稼げます」という謳い文句に乗ってしまい、結構高い初期費用を借金してまで支払った割には1ヶ月1万円と稼ぐ事が出来ずに、結局100万円近く損をしてしまいました。今はその時の借金を返すだけでも大変で、新たに借金をしては返済するという、いわば自転車操業の状態です。
今までやっていた副業の中で一番安定した収入を得られるのがWEBライターの仕事です。私は別な副業のために約1年ほど休んでいたのですが、もはや稼げない事に時間をとっていられないので、先月からまた一生懸命やり出してます。幸い私にも出来そうなライターの仕事を見つけました。審査に通れば1年以上仕事も出してもらえるらしいし、かなりの金額が稼げそうなので、どうか審査に通りますようにと今から神様や仏様にお祈りしているところです。
今の状態では本業の他に1ヶ月最低でも7万円稼がなければ毎月の借金返済がままならない状態ですし、欲を言えば、今借金分の500万円ぐらいなければ、生活を立て直す事は到底不可能です。
今、私はもう既にどうしようもない状態だという事はわかっています。昨年の末ぐらいには、債務整理を真剣に考えて法律事務所に相談をした事もありました。しかし債務整理にも色々な方法がある事、弁護士にお願いするところまで行くとかなりの費用がかかる事、また場合によっては連帯保証人に迷惑がかかったり、最悪の場合は家を出て行かなければならないなど、家族のためや周囲の人たちの事を考えると、今は思い止まっています。
かと言ってこのまま何もせずに前へ進まなかったら、ますます悩みはひどくなっていく一方だと思っています。本業でいやというほど仕事しなければならないので、副業は簡単に稼げる方がいいという甘い考えは一切捨てました。だから何度も失敗し、大損したのだと思うからです。
私は副業を今やっているWEBライター職一本に絞って真剣に取り組んでいます。以前は単価の安い簡単な仕事ばかりを空いた時間にやっていたのであまり稼げませんでしたが、今は単価の高く難しい仕事などにも積極的に取り組んでいます。あせって債務整理をするのではなく、何とか必死になってでもお金を作る方法を探し回っています。幸い私にはネットという環境があります。この仕事だけに留まらず、何か少しでも稼げる、お金になる仕事が見つかったら、少しぐらい難しくてもやってみるつもりです。
それでもどうにもならないかも知れませんが、何とか息子が高校を卒業するまで努力だけは惜しまず続けようと思います。債務整理はその後の話です。